良案件を見つけ出せ! クラウドソーシングで仕事を受注する時の注意点とは?

2年目ライターのMATSUです。最近は初の確定申告に向けて、せっせと準備を進めているところであります(これがまた慣れないとメンドクサイ……)。

さて、僕のような新米ライターが一度は周りに薦められるのが、「クラウドソーシング」で仕事を受注することです。クラウドソーシングとは、いわばネットを介して仕事を発注&受注すること。メジャーなところで言えば『ランサーズ』や『クラウドワークス』などが有名でしょう。

僕は以前、Webディレクション業務を任されていた時期があり、その際にランサーズを使用して仕事を〝発注〟していました。ライティングは発注側、受注側ともに人気のカテゴリーで、仕事が尽きることはありません。(そのあたりは以前の投稿で書いているので、こちらをご覧ください)

1文字あたり1円以下は当たり前!? 新米ライターを苦しめる激安案件に気をつけろ

そのほとんどが1件100円ほどのお小遣い稼ぎ案件なため、僕はこれらを利用して仕事を〝受注〟したことはないのですが、膨大な数の依頼からたま~に好案件を見つけることがあります。中には1件数万円の案件もあり、やり方によってはこれだけで食っていくことも可能です。

そこで今回は、現在クラウドソーシングサイトで募集されている案件がどのようなものかを、ピックアップしてご紹介します。

あなただけの〝特別な1冊〟を作成します!

『ランサーズ』

●医師へのインタビュー取材及び記事作成

【応募資格】医師への取材、医療関連の記事作成経験者/インタビュー取材・記事作成経験者(取材未経験の方は、ご遠慮頂けますようお願い致します) /迅速に連絡の取れる方/取材に必要なテープレコーダーなどをご自身でご用意頂ける方/ビジネスとして、人に会うのに適した服装・髪型・話し方ができる方

【優遇資格】・病気の治療法についての記事作成経験者 ・継続的にお仕事をして頂ける方

【記事あたりの文字数】2パターン(Web用4,200文字、雑誌形式2,000文字)

【固定報酬費】24,000円(税抜)

●焼肉を食べて感想記事を書くお仕事

【目的】焼肉情報サイトの記事として公開

【内容】千葉県内の焼肉店にいき、食事をした内容を細かく教えて下さい

【記入内容】簡単な構成と条件などは次のとおり。来店前に把握しているお店の情報(口コミ、意気込み、営業時間や場所など)/店の外観/店内の雰囲気/メニュー表/オーダーメニューに対する評/総合的な感想/イチオシメニュー ※最低でも写真を10枚以上つける

【報酬】1記事あたり5000円

【納品形式】ワードプレスにて投稿

●スマホ関連・その他デジモノ記事作成

【目的】作成した記事をコンテンツとしてショップブログ(WordPress)に掲載

【内容】いくつかのキーワード(例えば東京 スマホ 買取 等)をもとに長期的に記事を作成。※文字数より内容重視

【ジャンル】スマートフォン/タブレット/オーディオ関連/カメラ/海外家電製品/その他

【報酬】応相談(1記事2000円~1万5000円)

【記事数】月に4記事~12記事

『クラウドワークス』

●座骨神経痛に効果のある寝方について

【内容】健康・医療系サイトの記事執筆

【文字数】1500~3000文字

【記事単価】10000円

【応募資格】①整体院をしており資格があり本名&顔を出せる方 ②整体院のブログやサイトをお持ちの方

●野球・サッカー好き必見!プロスポーツ選手に関する記事の執筆

【内容】野球やサッカーなど様々なスポーツ選手に関する記事を執筆(※予め記事の構成を用意)

【報酬】1記事の単価 2000円〜(文字数4000字〜)※記事のクオリティと納品本数によって単価アップあり

【応募条件】PC環境・オンライン環境での作業が可能な方/チャットワークでやり取りが可能な方/長期的に働くことが可能な方/スポーツ選手に詳しい方

ざっくばらんに列挙しましたが、特徴としては医療系の記事は総じて単価が高く、スポーツ系の依頼は少ない印象を受けました。上記のスポーツ記事執筆は一見良さそうに見えますが、単価が1文字あたり0.5円と、激安物件であることがわかります。

また、報酬が良くても取材が必要だったり、それにかかる経費は自腹だったりすることもあるそうなので、依頼者への事前の確認が必要でしょう。

ライティングのカテゴリーでは、依頼のほとんどが「ブログ記事の作成」といった低単価の案件で埋まっており、その中から良案件を見つけ出すことは至難の業です。クラウドソーシングを利用する際は、案件の内容と己の力量をしっかり見極めて活用しましょう。

MATSUの前回投稿(隔週木曜日)

●MATSU 1991年生まれ、東京都出身。スポーツ専門誌の編集部でアルバイトをしながら、スポーツライターの道を模索中。中学・高校は陸上部で5000mの自己ベストは15分43秒67。大学はラクロス部。