RUNがさらに楽しくなる〝組み合わせ〟は何だ!?

先々週に引き続き、隔週でお送りしている全24回の、このブログ最終回へのカウントダウン。第20回目の今回はフルマラソンで言ったら35.162km過ぎたとこ!

フル走る人は、どうですか? 辛いですか? 辛いですよね!? わたしも辛い!! フルマラソンは走らないけど、フルマラソンの地点で例えたら、このブログの生みの苦しみがお分かりいただけるでしょうか。

しかし同時に、あと7kmちょっと。近づいてくるゴールに早くも、さみしさを覚え始めている、と言った具合でしょうか。

さてさてフルは走らないというか走れないわたしですが、7kmくらいは朝飯前。先日、会社のチャリティランイベント5kmの部で走ったのですが、全く走らない同僚に「え? 5kmも走るの? じゃあ毎日、練習とかしているの?」と尋ねられ、ポカーン。

思わず「いや、5km走るのに練習とか要らないですよね」と鼻で笑ってしまいました。が、何たる傲り!

ランニングを始めたばかりの頃は5km走るのも精いっぱいだったのに、あの頃の自分をすっかり忘れていたようです。初心忘るべからず。どんなときでも忘れちゃいけない初期衝動。それは全ての原動力。プチャハンザップ!

閑話休題。今回も文字数稼いで本題へ。

いろんなRUN+を、お伝えしましたが最近出会ったRUN+のひとつは、YOGA+RUN+BBQ!!

とあるランニングイベントでYOGAしてRUNしてBBQという何とも楽しい企画に参加したのですが、YOGABBQRUNによく合う!

YOGAでほぐれた身体でRUNして、RUNで空いたお腹で食べるBBQ。最高でした!

これを読んだそこのあなた、ランニングなんて興味なかったけど、ちょっと走ってみようかな? と思ったのでは!?

いや、そんなことでは騙されない、わたしは絶対、走りません。という方は人生、損していますよ!

なーんて、きっと世の中、知らずに損している楽しいことは星の数ほどあるでしょう。海外旅行、食べ歩き、ダイビング、ゴルフ、テニス、お料理教室、社交ダンス and more

だけど、その中でもRUNは最も手軽に、いつでもどこでも誰とでも一人でも、ほとんどお金を使うこともなく始められ楽しめるアクティビティ。なので、ついつい声を大にしてオススメしちゃうのです。

だけどね、結局のところ、どんなに勧めても楽しさを伝えても、走ってみなきゃこの楽しさは伝わらないし、北風と太陽じゃないけど「走る=北風」のように感じている人のコートを脱がすこと、すなわち走りたいという気持ちにさせることは無理なのです。

分かっているのです。それでも! やっぱり走るのは楽しい。

東京の冬はランナーにとって最高のステージ。寒いけど雲ひとつない青空の下、走るのは最高です。

さぁ、年末年始はどこを走ろうか?

Have a nice RUN! See you next time!

モトリンの前回投稿(隔週木曜日)

●モトリン ゆるRUNを楽しむ都内在住OL。「半径10km以内を楽しむ!」をテーマにワクワク感のあるランニングコースを開拓中。

東京をCUTEに走る Love Run Girls は会員募集中♪