初心者は「ぐるぐるコース」で鍛えるのだ!

皇居RUN1周、約5kmを完走し、ランニングクラブにも入会し、いよいよ、わたしのランニング人生が始まりました!

しかし学生時代から体育が嫌いで社会人になってからは、いよいよ運動らしい運動をしてこなかったわたしが突然、東京の街を華麗に〝ナイトRUN~♪〟できるワケもなく。

ランニング初心者のわたしに用意されたコースは「神宮外苑ぐるぐるコース」でした。

神宮外苑ぐるぐるコースとは、 1周1.325kmの神宮外苑を、ひたすらぐるぐる……。

1周:1.325km

2周:2.65km

3周:3.975km

4周:5.3km

5周:6.625km

6周:7.95km

と、走力に合わせて初心者から中上級者まで一緒に走れるコースです。

周回コースなので途中で疲れちゃっても、万が一、お腹や脚が痛くなっても無理することなく、みんなとはぐれることなくウォーキングに切り替えたりストレッチをしたりして待つことができる安全コースで、最初は4周するのが精いっぱいでした。

当時の目標は、「5周6.625kmを完走する」こと! ←可愛い~(笑)。

4周までは気力で、ぐるぐる走ることができたのですが、5周目になるとカラダがついていかず。。。

それでも、きちんと走るため肩甲骨を広げたり、股関節を回したり、といった独自のプログラムを加えたラブランの準備運動をしてから走ると、距離は短くても、速度は遅くても、気持ち良い!

その爽快感と、いつか、「みんなと一緒に5周完走するぞ~!」という目標で毎週水曜日欠かさずラブランの活動に参加していました。

週に一度(水曜)と月に一度(土曜)の月5回ほど(天候次第では、それ以下)のランニングでしたが、それでも継続は力なり。

今では東京体育館から往復約10kmのコースでも、楽々走れるようになりました。

もしもこれが、いきなりフルマラソン出場!だったら、二度と走らなかったかもしれません。

逆に、ものすごい達成感でフルマラソンマニアになっていたかもしれませんが(笑)。

何はともあれ、基本的なランニングフォームや走力は、この神宮外苑ぐるぐるコースで鍛えられました。

さて次回は、いよいよきらびやかな東京の街へのナイトRUNデビュー!

そして、いつ「神宮外苑5周」が完走できるのか!?

See you next time! Have a nice RUN!!

モトリンの前回投稿はコチラ

モトリン ゆるRUNを楽しむ都内在住OL。「半径10km以内を楽しむ!」をテーマにワクワク感のあるランニングコースを開拓中。

東京をCUTEに走る Love Run Girls は会員募集中♪