「 MATSU 」 一覧

速くても勝てなければ意味がない? メイウェザー、藤井四段に学ぶ〝負けない美学〟

3年目ライターのMATSUです。陸上ファンなら知っている人も多いかと思いますが、9月に入ってから日本陸上界は〝好記録ラッシュ〟に沸いています。 まず世間を賑わせた男子100mの9秒98(桐生祥秀

続きを見る

世界ランキングで考える、陸上日本記録の〝価値〟 本当に凄いのは?

3年目ライターのMATSUです。世界陸上も終わり、いよいよ秋シーズンが近づいてきました。今回の世界陸上ロンドン大会では、日本はメダル3(銀1、銅2)、入賞2(5位、7位)という結果に終わり、2003年

続きを見る

8月4日開幕の「ロンドン世界陸上」、ボルトのラストランを見逃すな!

3年目ライターのMATSUです。今年は陸上ファンにとって待ちわびた〝あの〟大会が開催される年ですね。2年に1度開かれるビッグイベント……。そう、「世界陸上」です。今回は、来月ロンドンで開催される世界陸

続きを見る

部活動は悪なのか?「ブラック部活問題」について思うこと

2017/06/25 | MATSU, スポーツ

3年目ライターのMATSUです。今回は珍しく社会派ネタに切り込んでいこうと思います。 皆さんは学生時代、部活動に所属していたでしょうか? 僕は中学から大学まで運動部に所属しており、ほぼ青春のすべ

続きを見る

新規メディア開拓について。若手ライターはいかにして仕事を受注してきたか

3年目ライターのMATSUです。前回の投稿でも触れましたが、今回は新規メディアでの執筆についてお話しようと思います。 これまで3つの媒体で定期的に執筆させていただきましたが、今年の4月、5月と立

続きを見る

ライター2年目の年収を暴露 はじめての確定申告は楽勝だった!?

3年目ライターのMATSUです。先月までは隔週で「新米ライターの実情」を赤裸々に記してきましたが、4月からは月イチ(毎月25日)で投稿することになりました。これからライターを目指す方や、僕と同じような

続きを見る

1月には「50万超え」を達成! 原稿料0円から始まったライター2年目の活動を振り返る

2年目ライターのMATSUです。早いもので、あっという間に年度末になってしまいました。このサイトに寄稿するようになって早1年……。当時は「ほぼ1年目ライター」として活動していましたが、無事に2年目を迎

続きを見る

将来就きたい仕事ランキングにスポーツライターが入る時代がやってくる!?

先日、アデコ株式会社より小中学生を対象にした「将来就きたい仕事ランキング」が発表されました。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000365.000001264.

続きを見る

良案件を見つけ出せ! クラウドソーシングで仕事を受注する時の注意点とは?

2年目ライターのMATSUです。最近は初の確定申告に向けて、せっせと準備を進めているところであります(これがまた慣れないとメンドクサイ……)。 さて、僕のような新米ライターが一度は周りに薦められ

続きを見る

ライター志願者が読むべき5冊の「フリーライター指南書」

2年目ライターのMATSUです。最近いろんなライターの方とお会いするのですが、ライターになった経緯、年齢など、本当に様々です。 僕は大学4年生の夏に「スポーツライターになろう」と決意したのですが

続きを見る

アドセンス広告

運営するサービス

【運営するサービス】
ラブランガールズ
http://www.loverun-girls.com
スポーツバイオグラフィー
http://www.sports-biography.net
スポーツライターズカフェ
http://www.sportswriters-cafe.com

書いた本

【書いた本】

Amazon広告

人気投稿

【最近よく読まれている記事】

人気の投稿

Twitter

BLOGカテゴリー

【BLOGカテゴリー】

カテゴリー

アドセンス広告

運営するサービス

【運営するサービス】
ラブランガールズ
http://www.loverun-girls.com
スポーツバイオグラフィー
http://www.sports-biography.net
スポーツライターズカフェ
http://www.sportswriters-cafe.com

書いた本

【書いた本】

Amazon広告

人気投稿

【最近よく読まれている記事】

人気の投稿

Twitter

BLOGカテゴリー

【BLOGカテゴリー】

カテゴリー