「 スポーツ 」 一覧

速くても勝てなければ意味がない? メイウェザー、藤井四段に学ぶ〝負けない美学〟

3年目ライターのMATSUです。陸上ファンなら知っている人も多いかと思いますが、9月に入ってから日本陸上界は〝好記録ラッシュ〟に沸いています。 まず世間を賑わせた男子100mの9秒98(桐生祥秀

続きを見る

高校野球の過剰報道とメディアの責任

数日にわたり、「高校野球の報道」についてのツイートをしてきました。私が以前から感じていたことを素直に表現したわけですが、問題提起したのには、もうひとつの理由があります。それは、某メディアに「高校野球は

続きを見る

100kmを走る「ウルトラマラソン」が爆発人気の理由

日本テレビのチャリティ番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』が今年も8月26~27日に放送される。しかし、その看板企画である「24時間マラソン」の挑戦者が、まだ発表されていない。例年は5月下旬から6月

続きを見る

部活動は悪なのか?「ブラック部活問題」について思うこと

2017/06/25 | MATSU, スポーツ

3年目ライターのMATSUです。今回は珍しく社会派ネタに切り込んでいこうと思います。 皆さんは学生時代、部活動に所属していたでしょうか? 僕は中学から大学まで運動部に所属しており、ほぼ青春のすべ

続きを見る

新米ライターが2016年のスポーツ界を振り返る

2年目ライターのMATSUです。2016年もあと2週間で終わってしまいますね……。今年はオリンピックイヤーだったこともあり、特にスポーツ業界が盛り上がった1年間でもありました。 そこで今回は、2

続きを見る

「二刀流アスリート」が秘める大きな可能性

2016/10/28 | スポーツ

大谷翔平(北海道日本ハムファイターズ)の活躍が凄まじい。球速165km/hは日本野球機構(NPB)最速投手。昨季は日本プロ野球史上初の2桁勝利(11勝)と2桁本塁打(10本)を達成。今季はキャリア2度

続きを見る

日本スポーツ界の巨大な損失? 受験前の「部活引退」がどうにも早すぎる

2016/09/25 | スポーツ ,

〇〇に集中したい。ひとつの目標を定めたときに、そういうことを言う人は少なくない。余計な時間が減れば、やりたいことがもっとできる、と。しかし、本当にそうなのだろうか。 ライターである筆者の「仕事」

続きを見る

現役・女子マネージャーが分析する「箱根駅伝」人気の裏側

2016/08/28 | SHO, スポーツ, 箱根駅伝

リオ五輪では、順天堂大・塩尻和也(2年)がインビテーションで追加され、男子3000m障害に出場した。他国に出場辞退者が出たための、いわゆる「繰り上がり」での参加だが、「現役・箱根駅伝ランナー」のオリン

続きを見る

夢をかなえたJリーガーたちのセカンドキャリアは甘くない

近年、男の子がなりたい職業のランキングでトップに君臨するのが、「サッカー選手」だ。しかし、Jリーガーたちの現状は、キラキラしたものではないのかもしれない。J1リーグの平均年俸(2016年)は2017万

続きを見る

スポーツ少年たちに告ぐ、戦略的に考えて部活を決めよ

高校時代、将来の明確なビジョンを描いていた人はどれぐらいいただろうか。しかし、スポーツ関係で“夢”を実現するならば、高校が最後の「チャンス」になると思ったほうがいいだろう。そして、自分の選んだスポーツ

続きを見る

アドセンス広告

運営するサービス

【運営するサービス】
ラブランガールズ
http://www.loverun-girls.com
スポーツバイオグラフィー
http://www.sports-biography.net
スポーツライターズカフェ
http://www.sportswriters-cafe.com

書いた本

【書いた本】

Amazon広告

人気投稿

【最近よく読まれている記事】

人気の投稿

Twitter

BLOGカテゴリー

【BLOGカテゴリー】

カテゴリー

アドセンス広告

運営するサービス

【運営するサービス】
ラブランガールズ
http://www.loverun-girls.com
スポーツバイオグラフィー
http://www.sports-biography.net
スポーツライターズカフェ
http://www.sportswriters-cafe.com

書いた本

【書いた本】

Amazon広告

人気投稿

【最近よく読まれている記事】

人気の投稿

Twitter

BLOGカテゴリー

【BLOGカテゴリー】

カテゴリー