「 原稿料 」 一覧

収益は-25万円? ロンドン世界陸上を取材したスポーツライターの現実

仕事で2週間ほどロンドンに行くんです、そう言うと、ほとんどの人が「いいですね!」とうらやましそうな顔をする。でも自費ですよ、と付け加えたところで、たいていの場合はピンと来ていない。自費で海外取材に出か

続きを見る

新規メディア開拓について。若手ライターはいかにして仕事を受注してきたか

3年目ライターのMATSUです。前回の投稿でも触れましたが、今回は新規メディアでの執筆についてお話しようと思います。 これまで3つの媒体で定期的に執筆させていただきましたが、今年の4月、5月と立

続きを見る

ライター活動を始めて7年目、年収が600万円台を突破。その理由とは!?

2002年の夏、新聞配達のアルバイトを卒業した僕は、ライターとして一本立ちしたつもりだった。アパートを借りると、仕事部屋と住居ゾーンをわけて、原稿に集中できる環境を整えた。しかし、仕事はさほどなかった

続きを見る

ライター2年目の年収を暴露 はじめての確定申告は楽勝だった!?

3年目ライターのMATSUです。先月までは隔週で「新米ライターの実情」を赤裸々に記してきましたが、4月からは月イチ(毎月25日)で投稿することになりました。これからライターを目指す方や、僕と同じような

続きを見る

終わりかよ!? フリーペーパー『R25』のライター事情

またひとつの時代が終わる。かつて首都圏で社会現象を巻き起こした『R25』が完全終了することになったからだ。 『R25』は2004年7月1日にリクルートが創刊したフリーペーパーで、30歳以上の方は

続きを見る

良案件を見つけ出せ! クラウドソーシングで仕事を受注する時の注意点とは?

2年目ライターのMATSUです。最近は初の確定申告に向けて、せっせと準備を進めているところであります(これがまた慣れないとメンドクサイ……)。 さて、僕のような新米ライターが一度は周りに薦められ

続きを見る

ライターはいくら稼ぐことができるのか? 12月の仕事と収入を公開!

出版不況が続くなか、フリーランスのライターはいくら稼いでいるのか。昨今は「1記事500円」という格安の仕事を引き受けている者もいるというが、ライター歴15年以上の筆者が、リアルな現状を伝えたいと思う。

続きを見る

12月に過去最高月収を記録! 突然「原稿料」が膨れ上がった理由とは?

2年目ライターのMATSUです。前回の投稿でも触れましたが、今回は2016年「収入暴露シリーズ」の総集編です。過去3回にわたって僕のすべてをさらけ出してきましたが(笑)、そこに11月、12月分を加えた

続きを見る

〝食えるスポーツライター〟になるために、新米ライターが「3年目」にすべきこと

新米ライターのMATSUです。新年1発目の投稿となります。2017年に入って2週間が経つわけですが、スポーツ界ではすでに、元日のサッカー天皇杯決勝から始まり、箱根駅伝、大学ラグビー、高校ラグビー、高校

続きを見る

書き直し5回も、『Tarzan』のギャラに歓喜した。

2002年は『月刊陸上競技』だけでなく、『Tarzan』でも執筆するようになった。マガジンハウスの棚橋芳夫さんが、当時『Tarzan』編集部にいたTさんを紹介してくれたのがキッカケだ。 Tさんに

続きを見る

アドセンス広告

運営するサービス

【運営するサービス】
ラブランガールズ
http://www.loverun-girls.com
スポーツバイオグラフィー
http://www.sports-biography.net
スポーツライターズカフェ
http://www.sportswriters-cafe.com

書いた本

【書いた本】

Amazon広告

人気投稿

【最近よく読まれている記事】

人気の投稿

Twitter

BLOGカテゴリー

【BLOGカテゴリー】

カテゴリー

アドセンス広告

運営するサービス

【運営するサービス】
ラブランガールズ
http://www.loverun-girls.com
スポーツバイオグラフィー
http://www.sports-biography.net
スポーツライターズカフェ
http://www.sportswriters-cafe.com

書いた本

【書いた本】

Amazon広告

人気投稿

【最近よく読まれている記事】

人気の投稿

Twitter

BLOGカテゴリー

【BLOGカテゴリー】

カテゴリー